TGS2018でのロマサガ3&リユニバース発表に対する感想

この記事を書いた人
貴族

RPG、SLG、ウイイレを愛しています。
6歳の誕生日プレゼントだったファミコンに始まり、35歳の今に至るまで多種多様なハード&ソフトに触れてきました。
現在はWebライターとしてガジェットやゲーム、アプリなんかの記事を書きつつ、こうして趣味でも文章を書いています。

貴族をフォローして生態を観察する

こんにちは、貴族(@himatubu_kizoku)です。

このブログはロマサガ3リマスターに関する情報をあれこれかき集めるのを1つの使命みたいにやってたんですが、いよいよ公式から詳細が発表されました。

で、ロマサガ3の発表と同時にスマホソシャゲであるロマサガリユニバースも発表。

色々と面食らった部分もありましたが、ようやく自分の中で色々と整理がついたので一筆残しておこうと思います。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ロマサガ3リマスターについて

まさかの8機種対応。これが一番の驚きでしたね。

スマホでやるのかなぁ

それとももっかいVita買う感じかなぁ

なんて思ってた矢先のこの八機種発表だったんで、個人的には嬉しいです。

 

で、ロマサガ2と同様に「スマホに合わせるために色々足引っ張る感じになっちゃうのかな?」って懸念があると思うんですが、

改めて考えてみるとそうはならないと思います。

 

というのがサガスカーレットグレイス緋色の野望の存在で、

あれ、色々な機種に対応して発売した形になったんですが特に不具合とか無かったんですよね。

しかもしかも、それぞれの機種に応じたメリットみたいなのも用意されていた。

 

同じ多機種展開ということでロマサガ2の失敗と緋色の野望のノウハウは当然投入してくるでしょうし、そんなに心配するところではないのかなと思うことにしました。

 

とりあえずは追加要素の発表待ちですね。

引き続き河津&市川Twitterをそれぞれ観測することにします。

 

 

ロマンシングサガ リユニバースについて

突然の発表でした。

【ロマサガ3の世界観を使った完全新作】

とのことでしたが、

 

スマホソシャゲ。

新作と語る舞台としては正直最悪です。

最悪と言ってしまうのは自分が20台より40台の方へ歳を近づけてしまっている、老人に近づいてしまっている証明なのかもしれませんが、

それでも自分が最悪と思ったのですから最悪と言いましょう。

ここは個人ブログですから。主観バリバリで発言しましょう。

 

ガチャゲーは難易度の設定がガチャを前提にしたものになります。

ゲームの面白みの根幹は難易度設定にあり、そこがガタガタになるガチャゲーソシャゲにゲームとしての面白さは無いと自分は思います。

著名なベテランゲームディレクターの方と話をした感想
自分が昼間の居場所にしているコワーキングスペース。そこには少年時代に自分がサルのように遊んだゲームの制作を手がけた有名ゲームディレクターが在籍していました。

新規タイトルでソシャゲが出ることを悲しみはしません。

ですが、自分が愛してきたシリーズの新作がソシャゲとして出てしまうのには正直悲しみをおぼえます。

ブレスオブファイア然り、アークザラッド然り。

 

 

で、今回のロマサガソシャゲについてですが、

自分は否定しない方向で受け止めようと思います。

正直悲しみは大きい。でも開発陣のこの判断は肯定しようと思うのです。

自分が否定しないということで、自分ひとりで運営しているこのブログでもリユニバースを好意的に扱っていくことになります。

 

理由として。

1つはソシャゲスマホゲーが非常に収益性の高いモデルであること

そしてもう一つが、サガを知らない世代に少しでもサガを知ってもらう機会になりえることです。

 

まず収益性についてですが、ゲームの開発には当然開発費が必要です。

そして現代のゲーム開発に多大な開発費が求められるというのは誰もが知る話。

ロマサガリユニバースはその開発費をサガチームにもたらすドル箱になる可能性が十分にあると思うんです。個人の憶測ですけどね。実際収益がどう使われるかはわかりません。希望です。

 

ユーザーの中にはリユニバースが初めてのサガとなる人もいるかと思います。

基本無料ということで参入はしやすいわけですし。

で、リユニバースを一通り遊んだ若いユーザーが、過去のサガシリーズや将来出てくるであろう新規サガタイトルに手を伸ばしてくれる可能性も十分にあるということです。

 

変に熱く語ってしまいました。

自分としてはリユニバースの発表をそう捉えることにしました。

配信されたら1人のサガ信者として一通りリユニバースを遊んでみようと思います。

当然攻略記事も書きます。

リユニバースの成功がサガシリーズ全体の振興につながると信じて。

 

おわりに

ダラダラ書いてしまったのでまとめます。

  • ロマサガ3の「追加要素」に関わる情報を収集する
  • リユニバースの存在は肯定する

という2点について語りました。

今後もサガ開発チームの日頃の苦労への感謝を決して忘れないようにしつつ、新情報一つ一つに対し全力で踊っていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました